グアム便機内でWi-Fiとストリーミングサービスを使ってみました

デルタ航空の日本発着便を含む全ての国際線と、ほぼ全てのアメリカ国内線で米Gogo社提供の機内インターネットWi-Fiサービス(有料)をご利用いただけます。
Wi-Fi-signage
Wi-Fi使用可能を示すサイン

お好きなサイトを閲覧いただくインターネットサーフィンをするためには、有料サービスをご利用いただく必要がありますが、デルタ航空ウェブサイトの閲覧は無料です。また、ご自身のコンピュータやスマートフォン、タブレットを使用した機内エンターテインメントシステム「デルタ・スタジオ」のストリーミングサービスも無料でご利用いただけます。

機内にはネットへのつなげ方、ストリーミングサービスの利用方法をまとめたパンフレットが搭載されています。
internet

Streaming

一般的な利用方法は別記事で紹介済みですので、そちらもご参照ください。この記事では、成田-グアム成田-サイパン成田-パラオ便に特化してサービス内容やご準備いただきたい内容をご紹介していきます。(なお、2017年2月20日の成田-グアム便を例として使用しています。)

<準備>
機内でWi-Fiやストリーミングサービスをご利用いただくにあたり、フライトに搭乗する前に、下記をお済ませいただくとスムーズです。

1)デバイスの充電
現在、日本発着の短距離リゾート路線(成田-グアム/サイパン、パラオ)に使用しているB757-200の機材では、ビジネスクラス、エコノミークラス共に、お席に電源が設置されておりません。フライト中にご利用予定のコンピュータ、スマートフォン、iPadなどのデバイス類の充電は、機内にご搭乗される前に、搭乗ゲート近辺の充電ステーションやラウンジ「デルタ スカイクラブ」にてお済ませください。
(なお、日本発着のハワイやアメリカ本土、アジア路線で使用している機材、B747-400、B767-300ER、A330-300/200では、お座席で充電できますので、事前に充電する必要はありません)Charging_Station-3s

2)アプリのインストールとURLのブックマーク
スマートフォンやiPadなどのポータブルデバイスでWi-Fiやデルタ・スタジオをご利用予定のお客様は、事前にアプリケーションをインストールすることをお薦めします。Fly Delta(iPhoneやiPad用はアップルのApp Store、アンドロイド用はグーグルのプレイストアから無料でダウンロード)をインストールいただくと、Wi-Fiサービスメニューへの導入が大変スムーズになります。また、デルタ・スタジオで映画やTV番組などの動画をご覧いただく際にはGogo entertainment のアプリ(Apple / Google)が必要ですので、こちらも事前のインストールが便利です。
Gogoentertainment
アプリがインストールされると、こちらの画面のようにアイコンが表示されます。

なお、コンピュータでWi-Fiやデルタ・スタジオをご利用予定の方は、ブラウザにURL登録をしておくと便利です。Wi-Fi、デルタ・スタジオともに「airborne.gogoinflight.com」をブックマークしておくと機内でのアクセスがスムーズです。

<機内にて:有料Wi-Fiサービス>
こちらの画面は、グアム便の機内で実際にWi-FIにつなげる際に出てきたものです。スマートフォンを「機内モード」にしたまま、Wi-Fiサービスを「ON」にしていだき、Gogoインフライトを選んでいただくと表示されます。

price

インターネットパスの価格はGogo社が路線ごとに設定しており、同じ路線でも諸条件により変更されますので、その都度最新情報にアクセスし、ご利用状況に合ったプランをお選びください。この日提示されたのは、フライト中使うことができる「フライトパス」が21ドル95セント、3時間パスが18ドル95セント、1時間パスが6ドル95セントでした。ご希望のパスの「Buy Now」をクリックすると、支払い用のクレジットカード情報を入力する画面が表示されますので、案内にしたがって入力し、決済してください。決済完了後、すぐにインターネットに繋がります。

<機内にて:無料ストリーミングサービス>
Kuma-App-installed
事前にインストールしておいた「Gogo entertainment 」を選択すると、このようなブルーの画面が立ち上がり、規定高度に達し、Wi-Fiに接続されると、ストリーミングサービスでご覧いただける映画の一覧が表示されます。
mainmenu

デフォルト画面は「Movie(映画)」のタブが選択されており、英語音声(と英語字幕、外国語字幕)で見られる映画がラインナップされています。ほとんどの映画が英語音声になっていますが、いくつか日本語音声が選択できるものがあります。この便では不思議の国のアリスのアニメーション版が日本語音声で楽しめるアメリカ映画として選択可能でした。
need-app-mobile
audio-onsei-JP

音声が選べるタイプのコンテンツの場合は、画面の右下に表示されるアイコンをタップすると、言語と字幕を選ぶ画面が表示されます。
Audio+subtitle-selection
デフォルトが英語になっていますので、日本語に変更してからお楽しみください。
Kuma-watching-Alice

「デルタ・スタジオ」のストリーミングサービスでは、洋画のほか、邦画やアジア映画も充実しています。邦画を選らんでいただくと、主音声は日本語ですので、オリジナルの日本語音声をお楽しみいただけます。

「Foreign(外国語映画)」を選択していただくと、その便で鑑賞可能な外国語映画が表示されます。
Foreign

この便では邦画だけで10タイトル近くラインナップされていました。

成田-グアム、成田-サイパンは約3時間半、成田-パラオは約4時間半のフライト時間です。日本語機内誌やWi-Fi、機内エンターテインメントのストリーミングサービスをご活用いただき、快適にお過ごしいただければ幸いです。

なお、お子様向けには絵本の貸し出しサービス(グアム、サイパン便が対象)もございますので、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

取材日:2017年2月20日 デルタ航空広報部R