ミネアポリス空港近くのホテル事情

デルタ航空の中西部のハブ、ミネアポリス/セントポール国際空港は、ツインシティ(双子の街)と呼ばれるミネアポリスとセントポールの街の南、Bloomington (ブルーミントン市)に位置しています。アメリカ最大のショッピングモールとして知られるモール・オブ・アメリカも、このブルーミントン市にあります。

空港のお膝元、ブルーミントンでは、増え続ける需要に応じるために、ホテルの客室数が急激に増えています。空港とモールの間に今年オープンした「HYATT REGENCY BLOOMINGTON–MINNEAPOLIS (ハイアット・リージェンシー・ブルーミントン)」もそのひとつです。また、モール・オブ・アメリカと廊下で繋がっている二つのホテル、RADISSON BLU MALL OF AMERICA(ラディソン・ブルー・モール・オブ・アメリカ、約3年前にオープン)と、JW Marriott Minneapolis Mall of America(JWマリオット ミネアポリス、モール・オブ・アメリカ、1年前にオープン)も大変便利で、旅行者に人気です。ブルーミントン市観光局の方のお話ですと、ホテル需要はまだまだ増えるため、今後も新規ホテルが建てられるそうです。

今回はこの中で一番新しいホテル、ハイアット・リージェンシー・ブルーミントンに宿泊したので、ロケーションや施設を詳しく紹介したいと思います。
hr-gaikan
まず、ロケーションですが、MSP空港から3.2キロほど、車で5分ほどに位置しています。ちょうど、空港とモールの中間くらいです。
hyatt

ホテルからは無料シャトルが出ており、空港とモール・オブ・アメリカ、両方に連れていってくれます。そのほか、ホテルの目の前にライトレイルの駅「ブルーミントン・セントラル」があるので、たいへん便利です。
lightrail-1
時間帯にもよりますが、10分おきくらいに電車が来ます。
lightrail-2
ホテルのロビーには暖炉があります。冬になるとさらに有り難味が増しそうです。
このときは秋だったので、「綺麗だね」という感想が多かったです。
lobby-danro
ロビーと、奥のカフェ、レストランエリアが吹き抜けになっており、明るくてカラフルな空間です。新しいホテルならでは、いたるところがピカピカしています。
urbana-restaurant
お部屋はコンパクトながらも、ベッドのほか、窓辺のソファ、丸テーブル、
hotel-room
コーヒーメーカーや冷蔵庫も完備。すっきりとレウアウトされ、清潔感があります。room-coffee

日本人のお客様には、空いている限り、バスタブ付きのお部屋を割り当ててくれるそうで、日本人のお客様からのニーズの高い、ポットとスリッパも用意してくれます。room-pod

hotel-slipper
縦型の家具の中に、ポット、グラス、コーヒーメーカー、冷蔵庫がきれいに収まっています。下から二番目の白い箱型収納の中には、金庫がはいっています。
hotel-amenity
バスタブ付きのバスルームも清潔感があります。
hotel-kagami
お部屋のアートは、廊下ともコーディネートされており、ミネソタ州の美しい湖や、川にかかる橋がモチーフになっています。
hotel-kaiga
メインダイニングは「Urbana Craft Kitchen and Market」。ここで朝ごはん、ランチ、ディナーが食べられます。
urbana
こちらは朝食メニューのエッグベネディクト。シンプルですが卵もベーコンも美味しくて、朝から大満足です。
egg

Urnabaとは、スウェーデン語で「Urban、アーバン、都会的な」という意味らしいです。こちらのシェフはお野菜にとても凝っていて、シェフのリクエストにより、ホテルの横にはレストラン専用の畑があります。
urbana-garden

看板には、「ウルナバレストランのガーデン」という表記が。
このときは黄色い洋ナシのように見えるトマト、という名前の野菜がなっていました。yellowpear

yellowpear2
ダイニングのほかにも、食事をテイクアウトしたいときに便利なのが、同じく一階にある「 The Market」です。スターバックスコーヒーやサラダ、スープ、サンドイッチなどが置いてあります。スープの中にはミネソタ名物のワイルドライススープもありました。とても美味しいです。
urbana-cafe
こだわりのお野菜もたっぷりです。urbana-asa

ホテルにはこのほか、会議施設も併設されていて、取材班が泊まった日も100人超の参加者が集まる、業界セミナーのようなものが行われていました。客室は全部で303部屋あるので、団体様の利用も多いと、ホテルの営業担当の方がおっしゃっていました。

もちろんフィットネスセンターとプールもあります。
fitnesscente

pool

ロケーションもよく、今年オープンしたてなので全体的に綺麗で清潔、デザインも素敵でした。ホテル選びの基準が厳しい日本人旅行者の皆様でも、満足できるホテルだと思います。

HYATT REGENCY BLOOMINGTON–MINNEAPOLIS
3200 East 81st Street
Bloomington, MN 55425
USA
T +1 952 922 1234
hyattregencybloomington.com

取材日:2016年10月5日、6日 (DL広報R)